あなたにぴったりなヨガ・ピラティスを

ヨガ

ロイブ(loive)予約キャンセルする方法は?予約できない/予約制限も徹底調査

【PR】
ロイブ(loIve)予約ができない理由!回数リセットの時期も解説

ホットヨガロイブ(loive)でレッスンのweb予約キャンセルをしたいけど、なぜかできないなんてことはありませんか?

web予約システムを知らずにいると、受けたいレッスンが全然受けられない!ということも起こりうるかもしれません。

  • ロイブのweb予約ができない理由は?ログインできないのはなぜ?
  • ロイブのweb予約の方法、キャンセル、キャンセル待ちの方法は?
  • ロイブの予約を取りやすくするには?予約制限はある?
  • ロイブの予約を無断欠席してしまった場合は?

この記事では、ホットヨガロイブ(loive)の予約に関する皆さまからのよくある質問を丁寧にまとめて紹介していきます。

ロイブ(loive)で予約をキャンセルする方法

キャンセル方法は予約する時と同様に、マイページで予約しているレッスンを選択しキャンセルするか、コールセンターへの電話でキャンセルが可能です。

マイページから予約をキャンセルする方法

  1. 会員番号とパスワードを入力してマイページにログイン
  2. 各種申込みメニューから“レッスンをキャンセルする“を選択
  3. スタジオ、日にち、キャンセルしたいレッスンを選択

コールセンターへ電話してキャンセルする方法

ホットヨガロイブ(loive)コールセンター

℡ 0570-666-969

基本的にはコールセンターへ電話してキャンセルする方法は、通信量がかかってしまうのでおすすめはしません。

例えば、朝の9時から10時台のレッスンを当日キャンセルする場合は、前日のコールセンター営業時間内に電話連絡する必要があります。

もし普段は電話でキャンセルをしているけど、当日の朝のレッスンに行けない!という時は、webでキャンセルする方法を選んでみてくださいね。

早めにキャンセルする

レッスンが受けれないと分かったらできるだけ早めにキャンセルしておきましょう。

もし受けれるか分からず、定員枠もまだ空いていそうであれば予約を取らず、行けると分かってから予約するようにすると時間外キャンセルに引っかからずに済みますよ。

キャンセル料はなし

通常キャンセル・時間外キャンセルともに、キャンセル料はかかりません!

キャンセルすることをためらう必要はないので、時間外キャンセルにならないようにだけ注意しましょう◎

ロイブ(loive)で予約ができない理由

ロイブで予約が取れないのは、『予約制限』がかかっているかもしれません。

予約制限に注意

ロイブでは予約をしていても、都合がつかず受けられない場合はキャンセルする必要があります。

このキャンセルが、『レッスンが始まる前の1時間前まで』に行わなければならず、1時間前を切ってしまうと時間外キャンセルという扱いになります。

時間外キャンセルを月に2回行うと、本来3枠ある予約枠が次月1枠に予約制限されてしまいます。

それで予約が取りにくくなっているのかもしれませんね。
心当たりがないか一度確認してみてください。

予約回数はいつ3回に戻る?

ずっと1枠では受けたいレッスン予約がなかなか取れないですよね。

制限は1ヶ月経つと解除されまた3枠に戻るので、ご安心くださいね。

ただ、また時間外キャンセルを2回以上してしまった場合は、また制限がかかるので注意していきましょう!

ロイブ(loive)で新規予約をする方法

ロイブでは、『web予約』『電話予約』『店舗予約』の3種類で予約が可能です。

一番便利な『web予約』では、マイページから受けたい日時・レッスンを選択し予約を行います。

レッスンを一覧で見ることができ、また都合が悪くなった場合でも手持ちのスマートホンですぐにキャンセルすることができます。

その他には店舗のフロントで予約も可能で、次回受けたいレッスンが決まっている場合はスタッフが予約状況を確認し、空きがあれば予約を取ってくれます。

電話でも予約が可能ですが、電話料金が発生するため、web予約がおすすめです。

ロイブ(loive)で2回目以降のレッスンを予約する方法

ホットヨガロイブ(loive)での体験を終え、会員になってからの予約方法をお伝えします!

  1. 会員番号とパスワードを入力してマイページにログイン
  2. 各種申込みメニューから“レッスンを予約する“を選択
  3. スタジオ、日にち、受けたいレッスンを選択

会員番号は、入会当日にもらう会員証に記載されています◎

2回目以降は必ず予約が必要?

スタジオによって定員数も決まっているため、基本的には予約必須です。

予約せずに来店し、レッスン予約に空きがあればフロントでも予約を取ることができますが、確実に空きがあるとは限りませんので、予約は取っていた方が良いでしょう。

何個まで予約できる?

予約枠は1人3枠までとなっており、1レッスン受けることでまた新たに1つ取ることができるシステムです。

もちろん無理に予約を3枠取っておく必要はないですが、人気のレッスンや満員になりやすい時間帯は先に取っておくなど工夫してみてもよいかもしれませんね。

開始何分前まで予約可能?

チェックインがレッスン開始5分前で受付終了になります。そのため、『開始6分前まで』は予約が可能です◎

予約を取っていても3分前などに来館すると、安全面からレッスン受講をお断りされるので、余裕を持った予約・来館を心がけましょう。

予約確認はどうする?

会員証・パスワードでログインしたマイページで、ご自身が取った予約を確認することができます。

翌月のスケジュールの更新はいつ?

ロイブのレッスンは毎月変わるため更新をワクワクされている方もおられるかもしれませんね。

レッスンスケジュールの更新は、『毎月15日』に翌月分が更新されます。

マイページはもちろん、HPでも確認できるのでチェックしてみてくださいね。

ロイブ(loive)で予約を取りやすくするには?

ロイブで予約を取りやすくする方法を3つお伝えします!

レッスン後にすぐに予約をする

ご自身が1つレッスンを受けることで、また新たにレッスン枠が1つ空きます。

予約枠が1つできた段階で新たに予約する方法が最も効率よく取ることができるでしょう。

取りたいレッスンや受けたい時間帯を大体把握しておくことも大事ですね。

混みやすい時間帯は避ける

平日夜19時台のレッスンや、土日朝一のレッスンは、内容に限らず混みやすい時間帯です。

休みの日に早く受けて1日有効的に過ごしたい方や、平日仕事終わりにそのまま来られる方などで多くなりやすいので、特に時間にこだわらない場合は上記の時間を避けて予約を取ると割と空いていることが多いです。

予約が取りやすい店舗に行く

店舗や土地柄によって、人気のレッスンや時間帯は異なります。

またオープンして間もない店舗の場合まだ利用者も少なく、既存の店舗よりも予約が取りやすいことも。

通っている店舗の予約があまりに取れない場合は、行ける範囲の別店舗を見てみるのも良いかもしれません。

ロイブ(loive)の予約に関するよくある質問

  1. レッスンの予約キャンセル期限
    レッスン開始2時間前までにキャンセルが必要です。
    特に朝のレッスンは前日のコールセンター営業時間内に連絡することが求められます。
  2. 時間外キャンセル
    レッスン開始1時間前を過ぎたキャンセルは時間外キャンセルとなります。
  3. 複数レッスンの受講
    同日に複数のレッスンを受けることが可能です。
  4. デイタイム会員の利用時間帯
    デイタイム会員の利用できる時間帯は限定されています。
  5. レッスン開始前の到着時間
    レッスン開始の何分前に到着すればよいかは、入会後に確認が必要です。
  6. キャンセル待ちの予約方法
    キャンセル待ちの予約方法も用意されています。
  7. キャンセル料の有無
    通常、キャンセル料は発生しませんが、詳細は確認が必要です。
  8. 友人との受講
    友人と一緒に受講する場合、友人名義での別途予約が必要です。
  9. 一人での予約可能件数
    一人が予約できるレッスン数には上限があります。
  10. 予約の必要性
    全店舗、全レッスンで予約が必要かどうかは店舗により異なります。
  11. 予約可能な最終期限
    レッスン開始直前まで予約が可能ですが、具体的な時間は店舗による。

参照: ロイブ公式ページ

まとめ

この記事では、ホットヨガロイブ(loive)の予約方法や予約制限についてお伝えしてきました。

  • 予約方法とキャンセル: ロイブではWeb、電話、店舗の3つの方法で予約可能。
    キャンセルはレッスン開始1時間前までに行う必要があり、キャンセル料は発生しない。
  • 予約が取りにくい理由: 月に2回の時間外キャンセルをすると翌月は予約枠が3から1に制限される。
    この制限は1ヶ月後に解除される。
  • 無断欠席の場合: 予約を無断で欠席すると、それによる直接的なペナルティの言及はないが、キャンセルの管理は重要。
  • 新規予約の方法: Web予約が最も便利で、マイページから日時とレッスンを選んで予約する。
    2回目以降の予約も同様の手順で行う。
  • 予約を取りやすくするコツ: レッスン直後に次の予約をすぐに行う、混み合う時間帯を避ける、人気のない店舗を利用するなどが有効。
  • 予約の確認とスケジュールの更新: マイページで予約状況を確認でき、毎月15日に翌月のスケジュールが更新される。

    ロイブのWeb予約システムでは、予約とキャンセルがスムーズに行えるように設計されていますが、時間外キャンセルを繰り返すと予約枠が制限されるため、注意が必要です。
    新規会員はマイページでログイン後、希望するレッスンを選択して予約を行います。
    無断欠席を避け、キャンセルは早めに行うことが望ましいです。
    また、予約が取りにくい場合は時間帯や店舗の選択を見直すことも一つの解決策です。
    毎月のスケジュール更新も忘れずにチェックし、計画的に予約を入れることが楽しいヨガライフを送るための鍵となります。

ロイブに通い始めて、まだweb予約システムに慣れていない時は、どうしても予約ができない・・・キャンセルできない・・・どうしよう・・・となってしまいますよね。

ロイブには1人3枠の予約枠があるので、好みのレッスンや目的に合ったレッスンを受けて楽しいヨガライフをロイブ(loive)で過ごしましょうね!

うたぴん
うたぴん
現在、フリーランサー1児の母。学生時代は陸上競技で長距離を、卒業後はNESTA公認パーソナルフィットネストレーナーとして月間100人以上のカラダメンテナンスに従事しました。育児と仕事で忙しい毎日を過ごしながらスキマ時間でピラティスに通ってストレス発散してます。
たった100円で30日間レッスン受け放題!