- YOGASTA(ヨガスタ)
- ホットヨガのデメリット4選|快適に行うために気をつけること
ホットヨガのデメリット4選|快適に行うために気をつけること
ホットヨガには代謝を高めてくれたり、美肌効果があったりといい効果がある反面、適切なヨガを実施できないとトラブルにつながってしまうデメリットもあります。
快適なホットヨガライフを送るためにも、気をつけておきたい注意点をしっかりおさえましょう。
ホットヨガのデメリット4選
私はホットヨガのカルドに通っています。
ホットヨガを始めてたくさんのメリットを感じているので通い続けているのですが、ホットヨガには気をつけないとデメリットとなってしまう点もあります。
自分の体験談も含めてホットヨガのデメリットについて解説していくので、「これからホットヨガを始める!」という人は特に参考にしてください。
ホットヨガのデメリット①脱水症状・熱中症になる?
ホットヨガは高温多湿の中で行うので、とにかく大量の汗をかきます。
どこのホットヨガスタジオも基本的にレッスン中に頻繁に水を飲むように促されるので、滅多なことでは脱水や熱中症になることはないと言えますが、注意は必要。
水分補給を怠ると血液がドロドロになってしまって、身体に必要なミネラルや栄養素が不足してしまいます。
水分補給をしながら無理をせずにホットヨガを行うようにしましょう。
ホットヨガのレッスン中でも少しでも「なんだか具合が悪いな」と感じたら、すぐにスタジオを出るようにしましょう。
スタジオに持って入る水はなるべく多い量がおすすめです。
個人的には500mlでは足りないので、いつも1リットルのミネラルウォーターを持っていってます。
ホットヨガのデメリット②自律神経が乱れる?
ホットヨガをやることで自律神経が整うと言われています。
ホットヨガは交感神経と副交感神経のバランスを整えるポーズや呼吸を行います。
通常であれば自律神経を整えてくれるホットヨガですが、逆に自律神経を乱してしまう原因を作ってしまうことがあります。
ホットヨガで自律神経を乱してしまう大きな原因は『温度差』です。
ホットヨガのスタジオ内は身体をあたためて大量の汗をかくために、かなり高い温度に設定されています。
スタジオの外は夏は冷房が効いているのでかなり涼しく、ホットヨガのレッスン後は寒く感じるほどです。
ホットヨガの後は汗でビショビショになってるから、更衣室で脱ぐまでかなり寒く感じます。
ホットヨガスタジオのよう高温の場所から通常の温度の場所に移動するのは、回数が少なければさほど問題ではありません。
ただし、1日に何度もホットヨガスタジオを出たり入ったりするのはおすすめではありません。
私が通っているカルドは、基本的に1日に受けられるレッスンが1レッスンまでとなっています。
1日に何度もレッスンを行なうホットヨガのインストラクターさんは自律神経を乱しやすいって言われてたりもします。
ホットヨガのデメリット③肌が荒れる?
ホットヨガは美肌になる効果を期待できます、
ただし注意しないと逆に肌が荒れる原因になってしまうことも。
ホットヨガは基本的にメイクを落としてから行なうのがおすすめ。
さらにレッスン後はシャワーを浴びてかいた汗をしっかり洗い流すようにしましょう。
さっぱりした後は保湿することも大切。
ホットヨガのデメリット④心臓や腎臓に負担がかかる?
ホットヨガは心臓や腎臓に負担がかかることがあるので注意が必要です。
ホットヨガをネットで調べると「終わった直後や夜に心臓がドキドキする」などの症状を相談されている人が多くいます。
ホットヨガは高温の中で様々なポーズをするので、筋肉に負荷がかかり心拍数が上がります。
当然ですが心臓に負荷がかかっています。
運動習慣がない人ほど心臓への負荷を感じてしまうはずなので、なるべく強度の低いホットヨガレッスンを選んで受けるのがおすすめ。
ホットヨガは大量に汗をかいて、大量に水分を補給するので腎臓への負担もかかります。
腎臓がフル稼働することになるからです。
通常であればそこまで問題ではないのですが、腎臓に疾患がある人は注意が必要です。
腎臓の疾患で既往歴がある人や通院中の人は、医師に相談してからホットヨガをはじめるようにしましょう。
カルドだったら☆が1つのクラスに参加するのがおすすめです。
ホットヨガはデメリットよりもメリットが多い?
私はホットヨガをやっていて、デメリットを感じたことがありません。
デメリットどころかメリットを多く感じていて、肩こりが改善したりメンタル面でもいい影響を感じています。
ホットヨガはカルドがおすすめ?
私がカルドに決めた大きな理由は、施設の綺麗さと清潔さ・予約なしで通える点です。
スタジオ・更衣室・トイレ・シャワーがとにかく綺麗だったのが大きかったです。
カルドは施設の清潔さ・施設の充実度や快適さ・コストパフォーマンス・初心者におすすめ・豊富な会員プラン・通いやすさの6部門で1位を獲得しているホットヨガスタジオ。
カルドとラバの違いは?
私はカルドの体験にもラバの体験にも参加して、カルドに通うことにしました。
もちろん「私にはカルドが合った」というだけで、それぞれに特徴や長所があります。
まずは気軽にホットヨガ体験に参加しよう
ホットヨガを1回もやったことがないのに、いきなり入会するのはやめましょう。
ホットヨガに限らずいろいろな物事には、合う合わないがあります。
「やってみたら思ったよりキツかった」なんてことも全然あるでしょう。
必ず体験に参加してみて「続けてやりたいな」と思ったら入会するようにしましょう。
この記事を書いた人
- YOGASTA(ヨガスタ)
- ホットヨガのデメリット4選|快適に行うために気をつけること